ランドマーク千葉ニュータウン
    石橋  明
ようやく、今話題のTOMEI SR20タービンキットを試すチャンスが来ました。
正直、400psオーバーのアクチュエーター式タービンキットが定価¥139,000なんて、
ありえない思っていました。
しかも、ガスケットなどのショートパーツ付です。
今回は、M7960をポンカム、REYTEC、ブースト1.3kの仕様ですが、
まず、下の回り方が、ボールベアリングのようにスムーズでビックリしました。
いいえ、ボールベアリング以上です。
さらに、高回転域では、ブーストのタレ知らずで、パワーが想像以上にグイグイ伸びていきます。
シャシダイに掛けていないので正確ではありませんが、体感400psオーバーしています。うちでは、REYTECでのセッティングに自信がありますが、こんなタービンは初めてです。

下から上までオールマイティな、「日本最強のタービンキット」です。今のパワーに不満があるお客様は、ぜひうちに来てください。「最強のタービンキット」で最高な車に仕上げます。ホームページでもARMSタービンを紹介しています。
 
ガレージアイビーズ
   福田 浩司
 

ノーマルエンジンでの割に下からきっちり回る気がして扱いやすいです!
特性イメージは、アクチュエータータイプの割にはゲート式タービンのような立ち上がり方を感じて
ワクワク感もありました!
メタルフローティング・タービンの特徴的なフィーリングで納得のいくパワー感を感じられます。

・社外サクション、Z32エアフロ、リサキュレーションバルブ無しだが、吹き返しによるエアフロ電圧の乱れもなくセッティングしやすかったです。
・インターセプトポイントが4,100rpmでノーマルミッション、ノーマルファイナル(4.1)にマッチングの良いデータが作れました。
・東名カムIN256/EX260ともマッチングが良く、バルブタイミングを探ってみましたが、イニシャル位置が1番良い結果になりました。
・2.1Lなど排気量を上げ、ピストンが強化されていれば、簡単に400psが狙えて
さらにパワーバンドも広がるので性能、価格共に魅力がある製品です。

■搭載エンジンデータ
S15エンジン/1.2メタルヘッドガスケット
IN 256 東名カム(ラッシュ)可変バルタイ
EX 260 東名カム(ラッシュ)
ニスモ740インジェクター/エキマニ オリジナル
アウトレット 社外/社外スポーツ触媒
中置インタークーラー/Z32エアフロ
設定ブースト1.3/ブーストコントローラー
ECU 現車セッティング

 
ベアーズファクトリー
代表 小熊 忠之
 

S14をに乗りのお客がブーストアップ仕様で茂原、日光、本庄を主に、ドリフトを楽しんでいたのですが、腕が上がるに連れパワーが物足りなくなり、ファイナルを4.3に変更するなどで対応してきたものの、どうしてもパワー面で限界を感じて、タービン交換をしたいとの依頼で入庫しました。

お客様は東名のM7960と他メーカのタービンで悩んでいたのですが、仲間内と違うタービンをと言うことと、価格の安さにも魅力を感じ、東名のM7960タービンを選択。

実際に取り付けてセットアップ、ブーストは1.2キロで設定。ダイナパックで357.5PSとなかなか良い数値だと思います。

実際にエビス南にて乗ってみた感想は、扱いやすい、ブーストの立ち上がりも2速で3500回転〜7000回転までストレスなく回り今まで苦労していたコーナーもいとも簡単に繋がるように!


アクセルの踏み返しにもリニアに反応してくれるので、感覚的にはノーマルタービンのように下から使え、更には今まで頭落ちだった領域から上まで使えるように。本当に、気持ちいい!!の一言です。

お客様にも大満足してもらえました。今後RB25用なども出てくれば主流ポン付けタービンになるのではないでしょうか!期待しています。
■搭載エンジンデータ
エンジンノーマル/ヘットガスケット1.2t
インジェクター550cc/大容量フューエルポンプ
エアフロZ32/東名ポンカム/エキマニ/アウトレット
デュアルフロントパイプ/スポーツ触媒
 
カザマオートサービス
代表 風間 俊治
 
今回は、S15にお乗りのお客様からのご指名でARMS M7960を装着。
購入理由は、\139,000でありながら取付に必要な部品がすべて付属している点だそうです。
実際、この価格でメッシュの水とオイルのラインが付いて、さらに綺麗なアルミ削りだしのアクチュエーターや、1年間の保証が付いているのもお店としては、お客様に勧めやすいポイントになります。CPUセッティングはもう少し先になりますが、
エンジンの仕様と相談しながらキッチリとセットアップする予定。
どこまでつめられるか楽しみです。

セットアップを決めて、定番メニューにしますのでジャンジャンお問い合わせください。
 
ハイテック パフォーマンス
代表 根本 稔
RB26のイメージが強いかもしれませんが、SR20のお客様も多く得意なエンジンの一つです。
今回M7960を装着されたお客様は、S14でサーキット走行を楽しんでいる方で、今まで使用していたタービンがとてもピーキーな特性のため、コーナー途中からアクセルを踏んでいくことができないと悩んでいらっしゃいました。そんなとき、東名パワードからSR用タービン新発売のニュースを見て即決。対応出力400psのM7960を、あえてブースト1.3kで330ps程度にセットアップ。これが見事的中!ブーストの立ち上がりがマイルドになったことでコーナー途中からアクセルが踏めるように!結果、見事タイムアップです。しかも、乗っていて楽しいというオマケ付き。これから先400psをキッチリ出すには、補機類のセットアップなどキッチリつめて行く必要がありますが、
今後はお客様のレベルに合わせ、ステップアップしていく予定です。付属品も充実していて、コストパフォーマンスも非常に高い、お薦めのタービンです。