-
NISSAN RB26DETT用ECU


適 合
システム
品 番
定 価(¥)
BNR32
D-1
8120155000
48,000
(税込51,840)
D-1R
D-2
D-3
D-28
BCNR33
D-1
8120255000
58,000
(税込62,640)
D-1R
D-2
D-3
D-28
BNR34
D-1
8120355000
58,000
(税込62,640)
D-1R
D-2
D-3
D-28
※BNR34用ECUはイモビライザー非対応です。装着の際は新たなセキュリティー方法を導入してください。
※TOMEI ECUはすべてノーマルコンピューターの下取りが必要となります。(下取り保証金 65,000円)






適合諸元表   ECUの仕様(D-1,D-1R,D-2D-3,D-28)は、エンジンや周辺パーツによって下表より選択してください。
 
排気量
対応馬力
圧縮比
カム
タービン
ブースト
エアフロ
ポンプ
INJ
レブリミッタ
D-1
STD
400
STD
STDorPONCAM
A.B相当品
STD
STD〜1.0
STD
STD195L
STD
8500
D-1R
STD
400
STD
PONCAM R
STD〜N1
STD〜1.0
STD
STD195L
STD
8500
D-2
STD
550
STD〜8.3
STDorPONCAM
A.B相当品
ARMS B7655
相当品
〜1.3
STD
276L
555
8500
D-3
STD
550
8.3
STDorPONCAM
B相当品
ARMS B7660
相当品
〜1.3
NISMO
276L
DENSO
700
8500
D-28
2.8
550
8.4
TOMEI 256-9.15
RB28対応品
ARMS B7655
相当品
〜1.3
NISMO
276L
DENSO
700
8500

NISSAN SR20DE(T)用ECU


適 合
システム
品 番
定 価(¥)
SR20
DET
PS13(M/T)
RPS13(M/T)
(〜96.8)
D-1
8130155000
48,000
(税込51,840)
D-2
D-3
RPS13(M/T)
(96.8〜)
D-1
8130255000
D-2
D-3
S14(M/T)
(〜96.6)
D-1
8130355000
D-2
D-3
S14(M/T)
(96.6〜)
D-1
8130455000
D-2
D-3
S15(M/T)
D-1
8130555000
D-2
D-3
SR20DE
PS13(MT)
D-1
8131115000
D-2
D-3
P10(M/T,FF)
D-1
8131215000
D-2
D-3
※TOMEI ECUはすべてノーマルコンピューターの下取りが必要となります。
(下取り保証金 65,000円)

     




適合諸元表   ECUの仕様(D-1〜D-3)は、エンジンや周辺パーツによって下表より選択してください。
   
排気量
対応馬力
圧縮比
カム
タービン
ブースト
エアフロ
ポンプ
INJ
レブリミッタ
SR20DET
D-1
STD
280
STD
STDorPONCAM
相当品
STD
STD〜1.0
STD
STD135L
STD
370
(S15は444)
7500
D-2
STD
330
STD〜8.3
PONCAM
相当品
ARMS B7652
〜1.3
Z32
TOMEI
248L
555
7500
D-3
2.2
380
8.3
PONCAM
相当品
ARMS B7652
〜1.5
Z32
TOMEI
248L
740
7500
SR20DE
D-1
STD
-
11.5
STDorPONCAM
B相当品
 
-
STD
 
STD
7500
D-2
STD
-
12.5〜13.0
PONCAM
相当品
 
-
STD
 
STD
7500
D-3
2.2
-
12.5〜13.0
PONCAM
相当品
 
-
STD
 
370
7500

NISSAN VQ35DE用 ECU

適 合
システム
品 番
定 価(¥)
Z33 MT&AT
〜04.8
D-1
8170155000
58,000
(税込62,640)
D-2
Z33 MT&AT
〜05.9
D-1
8170255000
D-2
Z33 MT
〜07.01
D-1
8170355000
D-2
※ロードスター含む/アニバーサリーモデル除く
※04年8月以前車はノーマルコンピューターの下取りが必要となります。(下取り保証金 65,000円)
※04年9月〜05年9月車はノーマルコンピューターの先送りが必要となります。

NAエンジンのECUチューンにとって一番大切なこと、それはアクセル操作に敏感に反応するレスポンスと、それをどの回転域でも実現するエンジン特性。これらを獲得するためにTOMEIでは純正ECUを徹底的に解析。そして幾多のトライ&エラーを繰り返し、理想的な数値を見つけ出しました。さらにはそれを実証するためのエンジンベンチや実走での過酷なテスト。想像を絶するほどの地道な作業を昼夜を問わず繰り返し、ようやく最高のECUを作り上げることに成功しました。TOMEI開発陣入魂のZ33用ECUで、極上のNAフィーリングを味わってください。

ご注意ください
一旦車輌に装着されたユニットは他の車輌には装着することができません。





適合諸元表   ECUの仕様(D-1,D-2)は、エンジンや周辺パーツによって下表より選択してください。
システム
排気量
対応馬力
圧縮比
カム
タービン
ブースト
エアフロ
ポンプ
INJ
レプリミッタ
D-1
STD
280
STD
STD
-
-
STD
STD
STD
6600
D-2
STD
 
STD
PONCAM
-
-
STD
STD
STD
 

グラフでは若干の変化ですが、ECU交換により極上のNAフィーリングを体感いただけます。
ECUのデータ変更点と内容及び特徴
システム
D-1
D-2
燃料噴射量
最適化
最適化
点火時期
最適化
最適化
可変バルブタイミング
最適化
最適化
電子制御スロットル
リニア化
リニア化
速度リミッター
解除
解除
回転リミッター イモビライザー対応
※ 純正同等
※ 純正同等
※テストの結果、このECUの適合範囲の仕様で純正以上にエンジンを回しても、性能の向上が認められな かったため、エンジン保護のためにも純正同等としました。
適合範囲
システム
D-1
D-2
排気量
STD
STD
圧縮比
STD
STD
エアフロ
STD
STD
フューエルポンプ
STD
STD
インジェクター
STD
STD
カムシャフト
STD
PONCAM
サージタンク
STD
STD
エアクリーナー
STD〜STD交換タイプ
STD〜STD交換タイプ
エキマニ
STD〜EXPREME
STD〜EXPREME
触媒
STD〜スポーツ〜ストレート
STD〜スポーツ〜ストレート
マフラー
STD〜スポーツ
STD〜スポーツ


MITSUBISHI 4G63用ECU


適 合
システム
品 番
定 価(¥)
EVO V
D-1
8140555000
48,000
(税込51,840)
D-2
EVO VI
D-1
8140655000
D-2
EVO VI TM
D-1
8140755000
D-2
EVO VII
D-1
8140855000
D-2
EVO VII GT-A
D-1
8140955000
D-2
EVO VIII
D-1
8141055000
EVO VIII MR
D-1
8141255000
EVO IX
D-1
8141355000
エアトレック
D-1
8141155000
※EVO V〜VIIは純正ECUの下取りが必要となります。
(下取り保証金 65,000円)
※EVO VIII/EVO VIIIMR/エアトレック/EVO IXは純正ECUの先送りが必要となります。
※エアトレックは純正ECUのタイプによっては製作できない場合があります。
※Evo. IXの場合お手持ちのEUCユニット品番が「
1860A756」の場合、製作および下取りができませんので、あらかじめご確認ください。





適合諸元表  ECUの仕様(D-1〜2)は、エンジンや周辺パーツによって下表より選択してください。
 
システム
排気量
対応馬力
圧縮比
カム
タービン
ブースト
エアフロ
ポンプ
INJ
レプリミッタ
EVO V〜VII
D-1
STD
280
STD
STD or
PONCAM
相当品
STD
STD 〜1.2
STD
STD
STD
7600
D-2
STDor2.2
360
STD
STD or
PONCAM
相当品
STD
〜1.4
STD
大容量
STD
7600
EVO VIII〜
MR
D-1
STD
320
STD
STD or
PONCAM
相当品
STD
STD 〜1.2
STD
STD
STD
7600
EVO IX
D-1
 
STD
   
STD
STD or
PONCAM
相当品
STD
STD 〜1.2
STD
STD
STD
7600
エアトレック
D-1
STDor2.2
360
8.5
STD or PONCAM
相当品
STD
STD 〜1.0
STD
STD
STD
7600

IMPREZA GDB APPLIED A〜G用 TOMEI ECU  

GDB用ECUの最高傑作!
もう迷うことはありません。

TOMEIは、日々エンジンベンチ上や実車にて様々なテストを繰り返し、データ採取を徹底的に行い、きめ細かく煮詰めた最高のECUです。 鋭いアクセルレスポンスと加速感、そして太いトルクと高回転域のパワーフィーリング。 ストリートでもサーキットでも、その効果をはっきりと体感できることをお約束します。 GDBを知り尽くしたTOMEIが、本気で作り上げた、至高のコンピューター。 ぜひお試しください。

 
ご注意ください
■ECU交換を行った際、ECU内のメモリが初期状態に戻ってしまうため、フィードバック学習がある程度終了しないと点火時期がMAP値よりも進角してしまう場合があります。 ECUがある程度学習するまで、高負荷・高回転時の使用はお止め下さい。エンジン破損の原因となります。

 EJ20 アプライド A,B


対応車種
年 式
品 番
定 価(¥)
EJ20 GDB-A
(00.8-01.8)
2000年10月〜
8160455000
\48,000
(税込\51,840)
EJ20 GDB-B
(01.9-02.10)
8160555000
EJ20 GDB-B SPEC-C
(01.12-02.10)
2001年10月〜
8160355000



STDエンジン
ポンカム
M7760
M7960
純正
サクション
スポーツ
サクション
純正
サクション
スポーツ
サクション
純正
サクション
スポーツ
サクション
純正
サクション
スポーツ
サクション
排気量
純正
純正
純正
純正
圧縮比
純正
純正
純正
純正
エアフロ
純正
純正
純正
純正
過給圧
1.3K
1.3K
1.4K
1.5K
1.4K
1.5K
エキマニ
純正〜Φ42.7
純正〜Φ42.7
純正〜Φ42.7
純正〜Φ42.7
サポートパイプ
純正〜Φ60.0
純正〜Φ60.0
純正〜Φ60.0
純正〜Φ60.0
フロントパイプ
純正〜Φ80.0
純正〜Φ80.0
純正〜Φ80.0
純正〜Φ80.0
触媒
純正〜スポーツ触媒
純正〜スポーツ触媒
純正〜スポーツ触媒
純正〜スポーツ触媒
マフラー
純正〜Φ80.0
純正〜Φ80.0
純正〜Φ80.0
純正〜Φ80.0
インタークーラー
純正〜純正交換タイプ
純正〜純正交換タイプ
純正〜純正交換タイプ
純正〜純正交換タイプ
ブローオフバルブ
純正〜強化タイプ
純正〜強化タイプ
純正〜強化タイプ
純正〜強化タイプ
燃料ポンプ
純正
純正
大容量
大容量
インジェクター
純正
純正
650cc
650cc
エアクリーナー
純正

スポーツタイプ
スポーツタイプ

サクション交換
純正

スポーツタイプ
スポーツタイプ

サクション交換
純正

スポーツタイプ
スポーツタイプ

サクション交換
純正

スポーツタイプ
スポーツタイプ

サクション交換
プラグ
純正〜DENSO IK01-24 /
NGK#8 相当
DENSO IK01-24 /
NGK#8 相当
DENSO IK01-24 /
NGK#8 相当
DENSO IK01-24 /
NGK#8 相当
レブリミット
8200
8200
8200
8200




 EJ20 アプライド C,D,E,F,G


対応車種
年 式
品 番
定 価(¥)
EJ20 GDB-C/D
(02.11-0.45)
2002年11月〜
8160255000
\48,000
(税込\51,840)
EJ20 GDB-C/D SPEC-C
(02.11-04.5)
8160155000
EJ20 GDB-C/D
(02.11-0.45)
2003年9月〜
8160255000
EJ20 GDB-C/D SPEC-C
(02.11-04.5)
8160155000
EJ20 GDB-E
(04.6-05.5)
2004年6月〜
8160755000
EJ20 GDB-E SPEC-C
(04.6-05.5)
8160655000
EJ20 GDB-F
(05.6-06.3)
2005年6月〜
8160955000
EJ20 GDB-F SPEC-C
(05.6-06.3)
8160855000
EJ20 GDB-G
(06.4-)
2006年6月〜
8161155000
EJ20 GDB-G SPEC-C
(06.4-)
8161055000



STDエンジン
ポンカム
M7760
純正
サクション
スポーツ
サクション
純正
サクション
スポーツ
サクション
純正
サクション
スポーツ
サクション
     
ポンカム
純正カム
ポンカム
純正カム
排気量
純正
2.2L
純正
2.2L
純正
純正
純正
純正
2.2L
純正
純正
2.2L
圧縮比
純正

純正

純正
エアフロ
純正

純正

純正
過給圧
1.3K

1.3K

1.4K
1.5K
エキマニ
純正〜Φ42.7

純正〜Φ42.7

純正〜Φ42.7
サポートパイプ
純正〜Φ60.0

純正〜Φ60.0

純正〜Φ60.0
フロントパイプ
純正〜Φ80.0

純正〜Φ80.0

純正〜Φ80.0
触媒
純正〜スポーツ触媒

純正〜スポーツ触媒

純正〜スポーツ触媒
マフラー
純正〜Φ80.0

純正〜Φ80.0

純正〜Φ80.0
インタークーラー
純正〜純正交換タイプ

純正〜純正交換タイプ

純正〜純正交換タイプ
ブローオフバルブ
純正〜強化タイプ

純正〜強化タイプ

純正〜強化タイプ
燃料ポンプ
純正

純正

大容量
インジェクター
純正

純正

650cc
エアクリーナー
純正

スポーツタイプ
スポーツタイプ

サクション交換
純正

スポーツタイプ
スポーツタイプ

サクション交換
純正

スポーツタイプ
スポーツタイプ

サクション交換
プラグ
純正〜DENSO IK01-24 /
NGK#8 相当
DENSO IK01-24 /
NGK#8 相当
DENSO IK01-24 /
NGK#8 相当
レブリミット
8200
8200
8200


エンジン試験表
 

M16A用 TOMEI ECU  

ノーマルカムシャフト用のD1、ポンカム用のD2。
各項目の最適化により、
絶大な効果

 
ECU種類
D1 ノーマルカムシャフト用 D2 PONCAM用

ECU適合範囲(D1、D2共通)
エンジン
標準
エキマニ
純正〜車検対応
(※第一触媒は有する事)
マフラー
純正〜車検対応
触媒
純正〜車検対応
(※第一、第二触媒は有する事)
燃料系
標準
エアクリーナー
標準〜純正交換タイプ

ECUデータの変更点と内容及び特徴(D1、D2共通)
燃料噴射量

最適化

点火時期

最適化

可変バルブタイミング

最適化

速度リミッター
解除(MT・・・180km/h AT・・・165km/h)
回転リミッター
    スロットル閉開始 REVリミッター
T型 MT 機能無し 7300(7000)
AT 機能無し 7300(6800)
U・V型 MT 7600(7250) 7800(7500)
AT 7600(7250) 7800(7500)
( )内は標準車の数値
電子制御スロットル
最適化

定価¥48,000(税込¥51,840)
品番 : 8150155000 
 
注意事項
TOMEI ECUに書き換えを行うと、アイドリング不調になる場合があります。書き換えによりアイドリング時の学習値がリセットされてしまうからです。原因としては、スロットルに蓄積されたカーボンにより必要な吸入空気量が確保できなくなっているからです。対策としてスロットルカーボンクリーナーを使用してスロットルバタフライ付近の清掃を行って下さい。

推奨クリーナー  WAKO'S TV-C スロットルバルブクリーナー
 
対応可能純正ECU品番表
 
お手持ちのECUの
表記をご確認ください。
     
車両     ECUメイン品番   ECUサブ品番 備 考
ZC31S MT HU 33920-57K0 0 112300-3061 1型
33920-57K0 1 112300-3062
33920-57K0 2 112300-3063
33920-57K0 3 112300-3064
AT HV 33920-57K1 0 112300-3071
33920-57K0 2 112300-3073
33920-57K0 4 112300-3075
ZC31S MT LX 33920-57K4 0 112300-8231 2型
33920-57K4 1 112300-8232
33920-57K4 2 112300-8233
33920-57K4 3 112300-8234
AT LY 33920-57K5 0 112300-8241
33920-57K5 1 112300-8242
33920-57K5 2 112300-8243
33920-57K5 3 112300-8244
ZC31S MT LX 33920-57K4 4 112300-8235 3型
AT LY 33920-57K5 4 112300-8245