-
腰下加工セット
自動車メーカーの生産が終了して20年以上を経過した車両(エンジン)、
また、製造後30年以上経過した車両(エンジン)の加工はお受けできません。※A型とL型は除きます。
セット内容: ブロック上面修正研磨、ダミー付ボーリング+プラトーホーニング、 コンロッドメタル合わせ、クランクメタル合わせ、クランク曲り修正、クランクダイナミックバランス、プーリーバランス
 
機 種
品 番
定 価(¥)
直列3気筒
32302040
126,000(税込136,080)
直列4気筒
32302010
118,000(税込127,440)
水平対向4気筒
32302050
143,000(税込154,440)
直列6気筒
32302020
154,000(税込166,320)
V型6気筒
32302030
195,000(税込210,600)

単品詳細
作業内容
エンジン機種
品 番
定 価(¥)
備 考
シリンダーブロック
面研
削り代
〜1.0mm
直列3気筒
32101070
12,000
(税込12,960)
L型,S20,FJ,SR等フロントカバーを同時に研磨する必要のあるものは、一緒に送付してください。
面研作業はフライス盤での作業になりますが、
平面研摩機をご希望の場合は料金が2倍になります。
直列4気筒
32101010
16,000
(税込17,280)
水平対向4気筒
32101080
24,000
(税込25,920)
直列6気筒
32101020
20,000
(税込21,600)
V型6気筒
32101030
30,000
(税込32,400)
削り代
1.1mm〜
直列3気筒
32101090
15,000
(税込16,200)
直列4気筒
32101040
20,000
(税込21,600)
水平対向4気筒
32101100
30,000
(税込32,400)
直列6気筒
32101050
25,000
(税込27,000)
V型6気筒
32101060
38,000
(税込41,040)
シリンダーブロック
プラトーホーニング
(削り代0.09mm以下)
直列3気筒
一般
32102070
21,000
(税込22,680)
アルミブロックは、ダミーヘッド付きで実施
ダミーヘッド付で作業する際は、必ずクランクキャップを付けて送付してください。
加工精度向上のため、ブロック修正面研を行うことをお薦めします。
ダミーヘッド付
32102080
28,000
(税込30,240)
直列4気筒
一般
32102010
24,000
(税込25,920)
ダミーヘッド付
32102020
32,000
(税込34,560)
水平対向4気筒
一般
32102090
28,000
(税込30,240)
ダミーヘッド付
32102100
40,000
(税込43,200)
直列6気筒
一般
32102030
36,000
(税込38,880)
ダミーヘッド付
32102040
48,000
(税込51,840)
V型6気筒
一般
32102050
40,000
(税込43,200)
ダミーヘッド付
32102060
53,000
(税込57,240)
シリンダーブロック
ボーリング
+プラトーホーニング
(削り代0.1〜3.5mm)
直列3気筒
一般
32103090
27,000
(税込29,160)
アルミブロックは、ダミーヘッド付きで実施
ダミーヘッド付で作業する際は、必ずクランクキャップを付けて送付してください。
加工精度向上のため、ブロック修正面研を行うことをお薦めします。
ボーリング作業中、巣等の発生によりブロックが使用不可能な場合でも実費分は発生します。
ダミーヘッド付
32103100
34,000
(税込36,720)
直列4気筒
一般
32103010
36,000
(税込38,880)
ダミーヘッド付
32103020
44,000
(税込47,520)
水平対向4気筒
一般
32103110
40,000
(税込43,200)
ダミーヘッド付
32103120
52,000
(税込56,160)
直列6気筒
一般
32103030
48,000
(税込51,840)
ダミーヘッド付
32103040
60,000
(税込64,800)
V型6気筒
一般
32103050
55,000
(税込59,400)
ダミーヘッド付
32103060
68,000
(税込73,440)
RB22,24
一般
32103070
52,000
(税込56,160)
ダミーヘッド付
32103080
64,000
(税込69,120)
ダミーヘッド
+ダミーブロック付
プラトーホーニング
EJ20
32102110
52,000
(税込56,160)
ダミーヘッド
+ダミーブロック付
ボーリング
+プラトーホーニング
EJ20
32103130
64,000
(税込69,120)
シリンダーブロック
(ダミーヘッド付)
ダミークランク
センターボーリング
+プラトーホーニング
(1.0mmオーバー以上)
4気筒
32123010
80,000
(税込86,400)

上面研磨含む
水平対向型は別途
作業受付可能な機種は、L28,RB20・25・26,
SR20,7Mに限られます
直列6気筒
32123020
120,000
(税込129,600)
スタッド式ヘッド
ボルト取付
SR20,RB20・25・26,4G63
32105010
7,000
(税込7,560)
 
スタッド式
クランクキャップ
ボルト取付
SR20,RB20・25・26,4G63
32106010
7,000
(税込7,560)
シリンダーブロック
コンロッド逃げ加工
(SR20を2.2Lに
するとき)
(RB20を2.4Lに
するとき)
SR20
ノーマル
コンロッド仕様
32104020
38,000
(税込41,040)
ノーマルコンロッド仕様は
シリンダーブロック4箇所、
クランクキャップビーム、
バッフルプレートの逃げ加工一式
H断面
コンロッド仕様
32104030
25,000
(税込27,000)
H断面コンロッド仕様は
シリンダーブロック1箇所、バッフルプレートの逃げ加工一式
RB20
32104010
30,000
(税込32,400)

ダミーヘッド付きホーニング、ボ−リング
自動車メーカーの生産が終了して20年以上を経過した車両(エンジン)、
また、製造後30年以上経過した車両(エンジン)の加工はお受けできません。※A型とL型は除きます。

ブロック単体でシリンダーホーニング、ボーリングや、計測を行っても、実際にボルトを締め付けて、シリンダーヘッドを取り付けた(組み立てた)状態になると、各部の変形によって0.01mm単位で数値や形状が変化していきます。そのため、厳密にシリンダーホーニング、ボーリングを行う際は、ダミーヘッドおよび、ヘッドガスケットを取り付け、シリンダーヘッドを取り付けた状態を再現しなければなりません。これによりホーニングおよび、ボーリングの加工精度と、その後のエンジン組付精度は著しく向上します。

プラトーホーニング
自動車メーカーの生産が終了して20年以上を経過した車両(エンジン)、
また、製造後30年以上経過した車両(エンジン)の加工はお受けできません。※A型とL型は除きます。

一般のホーニングでは、シリンダー内壁面にクロスハッチの溝を付け、ここにオイルを溜めて摺動をスムーズにする方法がとられます。しかしながら、その壁面は面粗度が大きくなり、ピストンリングと馴染まず、むしろピストン運動の抵抗となってしまいます。TOMEIのプラトーホーニングは、このクロスハッチの状態から溝の頂部のみを研摩し、表面をフラットにするもので、これにより、オイルの保持をしつつ、フリクションロスを著しく低減することが可能です。