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Holinger シーケンシャルミッション
ホリンジャー社の設計、製作するギヤボックスは、母国オーストラリアはもちろん、アメリカやヨーロッパなどモータースポーツの盛んな多くの国に輸出され、その信頼性はそれぞれのレースの中で立証されています。スカイラインGT-RのグループA用として開発されたこのギヤボックスは、ギヤ寸法のレイアウト、給油システムなど設計余裕が大きく、ホリンジャー社独自の材料と熱処理もあって、日本でGT-R用として販売される他のギヤボックスとは比べものにならないほど、非常に信頼性が高いシステムとして完成されています。

GTR用6速シーケンシャルギアボックス
GTR用6速シーケンシャルギアボックス
品 名
適 用
品 番
定 価(¥)
HOLINGER 
GT-R用 シーケンシャル
6速トランスミッション TYPE 1
BNR32
BCNR33
BNR34※
522001
価格表をご参照下さいませ

HOLINGER 
GT-R用 シーケンシャル
6速トランスミッション TYPE 2
522006
HOLINGER 
GT-R用 シーケンシャル
6速トランスミッション 特注ギア比
522007
備 考
・オーストラリア〜日本までの送料込み
・シフトインジケーター付
※BNR34に取り付ける際はBNR32orBCNRR33用トランスファーとプロペラシャフトが必要です。また、クラッチをプッシュタイプに変更する必要があります。

HOLINGER GTRシーケンシャルギアボックス諸元
ケース材質
アルミニウム合金
シフトパターン
シーケンシャル方式
変速機構かみ合い方式
ドッグクラッチ式(ノンシンクロ)
ギア形状
ヘリカルギア
クラッチスプライン
ø28.6×26T(ノーマル ø25×24T)
インジケーター
LED式(R-0-1-2-3-4-5-6)

シーケンシャルパターン
シーケンシャルパターンのギヤボックスは、Hパターンと比較して、シフトチェンジのミスを防ぎ、またシフトチェンジ時のタイムロスも大幅に低減します。ホリンジャーエンジニアリング社のシーケンシャルシステムは操作の確実性や信頼性を確保しつつも、非常に軽量、コンパクトにまとめられたパーツレイアウトを実現し、まさに究極のシーケンシャルシステムといえます。

取り付けに関する注意点
(1) 取付にはメンバーの加工が必要です。
(2) プルタイプのクラッチは、プッシュタイプに変更する必要があります。
(3) ノーマルのシフトレバーを使用できます。
  (変速時のダイレクト感を出すため、ダイレクトレバーを設定しています)
(4) ノーマルボルト内の、最上部のボルトを切断する必要があります。
(5) インプットシャフトがノーマルより太いため、専用のクラッチが必要です。
  (例: OS技研-R3C等)
(6)オイル注入、交換プラグ用工具として、インチサイズ(1inch)の工具が必要です。

ギア比について
ホリンジャー社が設定している数百種類のギアバリエーションの中から、ベースモデルとしてTYPE1とTYPE2の2種類を基本設定しました。また、スペシャルオーダーとしてエンジン特性やサーキット、タイヤ径に応じてギアリストの中から選択することも可能です。ギア比に関しては、お客様の走るカテゴリーやコース特性、エンジン特性に合わせてTOMEIスタッフが、的確にアドバイスを行います。
 
 

ギア比
TOMEI TYPE1
TOMEI TYPE2
SPECIAL 例
ノーマル
1速
2.87
2.521
2.87
3.214
2速
2.155
1.97
2.155
1.925
3速
1.595
1.536
1.742
1.302
4速
1.233
1.233
1.407
1
5速
1
1
1.192
0.752
6速
0.875
0.875
1

ギアボックスマウント
ギアボックスマウント
従来、ホリンジャーギヤボックスを車両に取り付ける際、ユーザー様自身でシャーシに合わせて型取りし、金属材料の手配と治具の製作、そして材料切断や穴開け溶接などの組立作業が必要でした。 しかし、エンジンからデファレンシャルまでのドライブラインは正確にレイアウトしないと、ジョイントアングルやエンジンと駆動系全体のアンバランスによる起振力が発生し、走行の際に著しい振動が発生します。 ドライブトレインの過度な振動は運転性を悪化させるとともに、シャーシ剛性の低下を誘発します。
ギヤボックスマウントは、適正な材料の選定と高精度加工を行うことで、標準車に準ずるドライブラインを正確、高剛性に確保できます。また、作業時間を大幅に短縮できます。
品 名
適 用
品 番
定 価(¥)
ギアボックス
マウント
BNR32
522002
39,000
(税込42,120)
BCNR33
BNR34
522005
※取付には、ノーマルギアボックスマウントメンバーと強化エンジンマウント(NISMO 11220-RS580×2)をお使いください。

ダイレクトレバー
ダイレクトレバー
ドグギヤ(ノンシンクロ)方式のシーケンシャルギヤで速く確実なシフトチェンジを行うには、シフト操作中自分の手のひらでドグの噛み合いを正確に感じ取ることが必要です。 したがって振動、騒音の低減が最優先に設計されたノーマルのシフトレバーでは、緩衝材として注入されたゴム材料が妨害して、シフトが入る動作と状態が把握できません。 ダイレクトレバーは、シフトレバーをリジット化したことでセレクターリングやシフトフォークに伝わる動きと音を、シフトノブまでダイレクトに伝え、シフト操作時の微妙な摺動感と節度感を確保しました。また、バケットシートを装着した際のドライビングポジションから、「握る」、「引く」、「押す」といった操作が最適になる関係位置を割り出し、支点からの距離を50mm延長(BNR32 STD比)しました。
なお、製品には、手の形態に合うφ50球形のプラスチック製シフトノブを付属し、正確なシフト操作によるタイムアップを徹底的に追求しました。
品 名
適 用
品 番
定 価(¥)
備 考
ダイレクト
レバー
BNR32
522003
22,000
(税込23,760)
ø50球形
プラスチック製
シフトノブ付属
BCNR33
BNR34
 

オーバーホール
オーバーホール

TOMEIでは多くの補修パーツを在庫して、経験豊かなエンジニアの手により、精密かつ迅速にオーバーホールに対応しています。
項 目
品 番
定 価(¥)
備 考
オーバーホール
34103040
100,000
(税込108,000)