-
燃圧調整式フューエル プレッシャー レギュレーター
 

燃料系アップグレードの必需品

フューエルポンプ・インジェクターの大容量化が伴うようなチューニングを施した場合、純正のフューエルプレッシャーレギュレーターではその流量や圧力に見合った燃圧に設定することができず、適切な燃料量・霧化特性を確保できません。 TOMEI フューエルプレッシャーレギュレーターは、大容量ダイアフラムの採用により、常に安定した燃圧の確保を実現しました。 また、燃圧調整時の作業を考慮した専用設計とすることで、容易かつ確実な燃圧調整を可能にしました。
 
機能と特徴
アルミ削出しボディ+硬質アルマイト仕上げにより、過酷な環境下のエンジンルームにおいて、機能を維持することはもちろん、その美しさが存在を主張します。
 
◆表面処理に硬質アルマイトを採用
高温やほこりなどにさらされる、過酷な条件下のエンジンルーム内において、硬質アルマイトの硬くて厚い皮膜により、本体を保護します。さらに、「耐食性」、「電気絶縁性」「耐熱性」等に優れるその性質が、安全で確実な燃料系チューニングに貢献します。
◆AN6 1/8 x2/#8ストレート 1/8NPT x2 を付属
一般的な燃料配管に使用するAN6のフィッティングと、#8のホースニップルを各2個同梱しました。これにより、ご購入後すぐに車両の仕様に合わせた取付作業を始めていただけます。
※配管等は別途ご用意ください。
 
仕様
 
タイプ
レギュレーター
本体材質
表面
処理
重量
(ブラケット含む)
ダイア
フラム径
バキューム
ホースニップル
付属
フィッティング
対応燃圧
S
アルミ
硬化
アルマイト
155g
φ33
φ4.5
AN6 1/8NPT x2
#8ストレート 1/8NPT x2
2.0kgf/cm²〜
8.0kgf/cm²
L
270g
φ50
構  成
レギュレーター本体(1)・AN6 1/8NPT(2)・#8ストレート 1/8NPT(2)
 
一般的なチューニング
クリックで拡大
タイプ
品 番
定価(¥)
TYPE S
185001
12,000
(税込12,960)
大流量・高電圧・ハイブースト向き
クリックで拡大
タイプ
品 番
定価(¥)
TYPE L
185002
18,000
(税込19,440)
 
 
調整式フューエルプレッシャーレギュレーターとは

一般的なエンジンではフルパワー時と比べ、アイドリング時には燃料流量が数十分の一しかありません。したがってアイドリング時には燃料ポンプが送り出した燃料の大部分を燃料タンクへ戻しています。一方、エンジンチューニングとは簡単に言うと、多くの燃料を空気との最適な混合比で効率よく燃焼させることと言えます。

大容量の燃料ポンプに変えた場合、レギュレーターの容量が不足していると、バルブがフルリフトしてもポンプが送り出す燃料量に、タンクへ戻せる燃料量が追いつかなくなり、結果的として、燃圧が上がりすぎて、インジェクターからの燃料噴射量が多くなり、アイドリング時や低速・低負荷の空燃比が濃くなってしまいます。

 
クリックで拡大
クリックで拡大
※燃圧が0.5kgf/cm2違うと、それだけでA/Fで0.5以上の差になることもあり、セッティングに大きな影響を及ぼす。
 
 
クリックで拡大
調整式フューエルプレッシャーレギュレーターは、燃圧調整機構により、インジェクターに最適な燃圧を設定し、最良の燃料噴射量や霧化状態を実現します。
 
●燃圧が低すぎる場合 必要な量の燃料が供給できない。
さらに、うまく霧化しません。
   
●燃圧が高すぎる場合 ソレノイドが閉まらないなど、
動作不良を起こします。
 
そして、その設定した最適な燃圧はインテークマニホールドの圧力変化に対応してコントロールされ、常に一定に保たれます。
 
レギュレーター内部の力のバランスはPf+Pm=F/Sとなり、インテークマニホールド内の 圧力に応じて、常にバルブの開度を調節することで燃圧を一定に保っています。
回転数 燃 圧 BOOST
2500 3.82 0.70 3.12
3000 4.49 1.42 3.07
3500 4.53 1.47 3.06
4000 4.48 1.47 3.01
4500 4.46 1.45 3.01
5000 4.42 1.44 2.98
5500 4.39 1.41 2.98
6000 4.33 1.38 2.95
6500 4.26 1.30 2.96
7000 4.20 1.25 2.95
 
TOMEI製は燃圧の維持・安定性に優れています。
 
 
レギュレーターアダプター
 

NO.1
品 番 定価(¥)
185106
1,800
(税込1,944)
NISSAN 
BNR32・34/BCNR33 RB26DETT
R32 RB20DET
R33/R34 RB25DET
(R)PS13/S14/S15 SR20DE(T)
Z32 VG30DETT
SUBARU
GC8/GF8 EJ20G/EJ20K
EJ205/EJ207
GDB/GDA EJ205/EJ207
BC5/BF5 EJ20G
BD5/BG5 EJ20H/EJ20R
BE5/BH5 EJ206/EJ208
SF5/SG9 EJ20G/EJ205
EJ255
TOYOTA
EP82/EP91 4E/FET
JZS147 2JZ-GTE
JZA80
(-H9.8 VVT-i不可)
2JZ-GTE
AE86 4A-GE
SXE10 3S-GE

NO.2
品 番 定価(¥)
185107
1,800
(税込1,944)
TOYOTA
JZX90 1JZ-GTE
JZX100 1JZ-GTE
JZX110 1JZ-GTE
ST205 3S-GE
SW20  3S-GE
NO.3
品 番 定価(¥)
185108
1,800
(税込1,944)
MITSUBISHI
EC5W 6A13
CD9A/CN9A 4G63
CP9A/CT9A 4G63
Z16A 6G72

NO.4
品 番 定価(¥)
185109
1,800
(税込1,944)
HONDA
EF3/EF9 B16A
EG6/EG9 B16A
EK4/EK9 B16B
EG2/EF8 B16A
DC2 B18C
DC5 K20A
AP1 F20C
NA1 C30A
NA2 C32B

NO.5
品 番 定価(¥)
185110
2,800
(税込3,024)
MITSUBISHI
CZ4A 4B11
 
 
フィッティング単品
 
AN6 1/8NPT
品 番 定価(¥)
185105
1,000
(税込1,080)
#8ストレート 1/8NPT
品 番 定価(¥)
185103
700
(税込756)
#8エルボ 1/8NPT
品 番 定価(¥)
185104
1,800
(税込1,944)