-
オーバーサイズバルブ
大流量設計、高耐久・耐熱性により高出力対応を実現!

チューニングエンジンに求められるバルブとは、燃焼室になるべく多くの混合気を送り込み、効率よく排気する。そのために大径化し、カーテンエリア(有効吸気面積)を増やすこと。そして常に大きな加速度と高温にさらされるための高耐久性と高耐熱性の確保が必要です。TOMEIオーバーサイズバルブはそのすべてを達成するために、素材選択から加工精度まですべてにこだわり、吸排気効率を向上させ、高出力対応を実現しました。


オーバーサイズバルブの特徴
■大容量仕様
 
1mmオーバーサイズ ウェストシェイプ

全機種1mmオーバーサイズを採用し、吸排気効率を向上しています。 ポート内に露出しているステム部を細くし、通気抵抗を低減させ、さらに軽量化を実現しました。

 

■高精度設計
 

バルブのパフォーマンスを最大限に発揮するため、各専用型を用意し、バルブヘッド(傘部)、バルブシートとの当たり面、ステム、コッター受けなどの形状を最適化し、シール性や動作時の精度を高めています。

 

■高耐久特殊表面処理(インテークのみ)
   
■耐摩耗性の向上 ■疲労強度の向上
■耐熱性の向上 ■耐食性の向上

■高耐熱性
   
IN:SUH35材
吸入混合気で冷やされ、温度的に厳しくないIN側に、一般的にはEX側に使用されるSUH35材を採用し、より高い耐熱性を確保しています。
 
EX:インコネル751材
常に高温にさらされるEX側には、EXバルブのために開発されたともいえるインコネル751材を採用し、1000度近くにもなる燃焼ガスに耐えます。

SPEC
 
適合車種
IN/EX
バルブ径
(mm)
ステム
(mm)
全長
(mm)
セット品番
IN/EX
セット定価(¥)
単品品番
単品定価
(¥)
VR38DETT
R35 GT-R
IN 38.15 5.970 95.00 163404 73,200
(税込79,056)
161408 2,600
(税込2,808)
EX 33.15 5.955 92.00 161409 3,500
(税込3,780)
RB26DETT
BNR32/BCNR33/BNR34
IN 35.65 5.970 102.30 163400 73,200
(税込79,056)
161400 2,600
(税込2,808)
EX 31.15 6.940 101.20 161401 3,500
(税込3,780)
SR20DET
(R)PS13/S14/S15
IN 35.15 5.970 101.40 163401 48,800
(税込52,704)
161402 2,600
(税込2,808)
EX 31.15 6.940 102.10 161403 3,500
(税込3,780)
4B11
CZ4A
IN 35.95 5.470 113.25 163405 48,800
(税込52,704)
161410 2,600
(税込2,808)
EX 29.95 5.460 105.85 161411 3,500
(税込3,780)
4G63
EVO1〜9
エクリプス
IN 35.00 6.570 109.60 163402 48,800
(税込52,704)
161404 2,600
(税込2,808)
EX 31.50 6.540 109.60 161405 3,500
(税込3,780)
EJ207/255/257 IN 37.00 5.962 104.35 163403 48,800
(税込52,704)
161406 2,600
(税込2,808)
EX 33.00 5.955 104.70 161407 3,500
(税込3,780)
※シートカットが必要です。
※SR20DEはPS13/P10/S15オーテックのみ