-
EJ20/25 Dual AVCS JDM/USDM


クリックで拡大





適合:
EJ 207 GRB /GVB JDM
EJ257 WRX STI '08- USDM



■専用素材を使用
■高精度研削
■バルブタイミング調整済み
■バルブスプリング交換不要
■全域高性能
■抜群のタービンレスポンス
■可変バルブタイミング対応
■安定したアイドリング
■ベストバランス
DUAL AVCS対応カム

AVCS対応により、
全域においてカムの効果を
体感いただけます。





適 合
セット品番
 セット定価(¥)
単品品番
単品定価(¥)
EJ 207 GRB /GVB JDM
EJ257 WRX STI '08- USDM
143070
138,000
(税込149,040)
IN
142209
69,000
(税込74,520)
EX
142210
69,000
(税込74,520)
 
SPEC
作用角
(度)
最大カム
リフト
(mm)
IN/EX
最大バルブ
リフト
(mm)
冷間時カム
クリアランス
(mm)
[±0.01]
バルタイ
初期設定値
中心角(度)
ベース
260
9.80
IN
9.60
0.20
131°
φ37
256
10.80
EX
10.40
0.40
130°
φ37
 
■TOMEI エンジンベンチテスト時の可変バルブタイミングデータ
EJ207 GRB
推奨バルブタイミング
下記は性能を得るためにエンジンベンチテスト時に使用したデータです。
実際のセッティングは対象車両の仕様に合わせてセッティングを進めてください。

エンジン回転数   2400 2800 3200 3600 4000 4400 4800 5200 5600 6000 6400 6800 7200

IN 初期設定
中心角131°
進角値   35 35 35 38 40 38 35 32 27 20 15 7 0

進角時中心角   96 96 96 93 91 93 96 99 104 111 116 124 131

EX 初期設定
中心角130°
遅角値   -20 -25 -25 -25 -25 -25 -22 -19 -19 -19 -19 -15 -10

遅角時中心角   110 105 105 105 105 105 108 111 111 111 111 115 120

※ベンチテストデータのため、各回転域全開時のデータとなっています。 過度域は最適にセッティングしてください。
 



適合:
EJ207 GRB /GVB JDM
EJ257 WRX STI '08- USDM

IN/EX それぞれ2本セットでの販売です。
作用角
(度)
最大カム
リフト
(mm)
IN/EX
最大バルブ
リフト
(mm)
冷間時カム
クリアランス
(mm)[±0.01]
バルタイ
初期設定値
中心角(度)
ベース
品 番
定価(¥)
備考
260
9.80
IN
9.60
0.20
131
Φ37.0
142209
69,000
(税込74,520)
PONCAM同一品
270
11.00
IN
10.80
0.20
131
Φ37.0
142211
 
256
10.80
EX
10.40
0.40
130
Φ37.0
142210
PONCAM同一品
264
10.00
EX
9.60
0.40
130
Φ37.0
142216
270
10.80
EX
10.40
0.40
130
Φ37.0
142212
 
 

 

EJ20 Single AVCS JDM


クリックで拡大






適合:
EJ 207 GDB JDM





■全域高性能
 ゼロスタートからトップエンドまで
■抜群のタービンレスポンス
 鋭く立ち上がるブースト
■可変バルタイ対応
 AVCSの効果をさらに引き出す
■安定したアイドリング
 性能と快適さを両立
■2タイプの設定
 仕様と用途により選択可能
AVCS対応カム

AVCS対応により、
全域においてカムの効果を
体感いただけます。





適 合
品 番
定価(¥)
EJ 207 GDB JDM
143060
110,000
(税込118,800)

■適合車種:GDBアプライドA〜G

 

SPEC
作用角
(度)
最大カム
リフト
(mm)
IN/EX
最大バルブ
リフト
(mm)
冷間時カム
クリアランス
(mm)
[±0.01]
バルタイ
初期設定値
中心角(度)
ベース
250
9.60
IN
9.40
0.20
127°
φ37
256
9.80
EX
9.55
0.25
115°
φ37
備 考
GDB用 関連商品
エンジンキットピストンキットコンロッドバッフルステフナー
EJ20/25系シングルスクロールタービン搭載車対応EXPREME不等長エキゾーストマニホールド
EXPREME エキゾーストマニホールド[GDB APPLIED C/D/E/F]





適合:
EJ 207 GDB JDM

IN/EX それぞれ2本セットでの販売です。
作用角
(度)
最大カム
リフト
(mm)
IN/EX
最大バルブ
リフト
(mm)
冷間時カム
クリアランス
(mm)
[±0.01]
バルタイ
初期設定値
中心角(度)
ベース
品 番
定価(¥)
備考
250
9.60
IN
9.40
0.20
127°
φ37
142201
64,000
(税込69,120)
PONCAM同一品
256
9.80
IN
9.60
0.20
127°
φ37
142203
 
260
9.80
IN
9.60
0.20
127°
φ37
142213
新設定
256
9.80
EX
9.60
0.25
115°
φ37
142202
46,000
(税込49,680)
PONCAM同一品
264
10.00
EX
9.75
0.25
115°
φ37
142204
 
 

 

EJ25 Single AVCS JDM/USDM


クリックで拡大







適合:
EJ255 JDM
EJ257 WRX STI 04-07 USDM






PONCAMの特徴

■専用素材を使用
■高精度研削
■バルブタイミング調整済み
■バルブスプリング交換不要
■全領域高性能
■抜群の加速性能
■安定したアイドリング
■可変バルブタイミングを有効利用

適 合
品 番
定価(¥)
EJ255 JDM
EJ257 WRX STI 04-07 USDM
143062
110,000
(税込118,800)


■現在さらなるハイスペックのプロカムを開発中。

 
試作比較テスト

今回のカムの開発にあたり、理論値から求められる試作品を3種類用意し、それぞれの比較テストを行った。

所  見

ノーマルの吸気系では6000回転をピークに吸気制限が発生する。


そのため作用角の広いカムは効果を発揮しない。

リフトの高いカムもPVクリアランスや カムキャップとの干渉という問題が起きる。

結  論

ノーマルヘッドにおいて最大の効果を発揮し、ボルトオン装着や加工等を必要としないIN/EX252-10.4に仕様決定。

クリックで拡大



SPEC
作用角
(度)
最大カム
リフト
(mm)
IN/EX
最大バルブ
リフト
(mm)
冷間時カム
クリアランス
(mm)[±0.01]
バルタイ
初期設定値
中心角(度)
備 考
252
10.3
IN
10.20
0.20
125°
AVCS対応
252
10.3
EX
10.05
0.35
115°
 
 









適合:
EJ255 JDM
EJ257 WRX STI 04-07 USDM






IN/EX それぞれ2本セットでの販売です。
作用角
(度)
最大カム
リフト
(mm)
IN/EX
最大バルブ
リフト
(mm)
冷間時カム
クリアランス
(mm)[±0.01]
バルタイ
初期設定値
中心角(度)
ベース
品 番
定価(¥)
備考
252
10.30
IN
10.20
0.20
125°
φ37
142205
64,000
(税込69,120)
PONCAM同一品
260
9.80
IN
9.60
0.20
125°
φ37
142214
270
11.0
IN
10.80
0.20
125°
φ37
142207
 
252
10.30
EX
10.05
0.35
115°
φ37
142206
46,000
(税込49,680)
PONCAM同一品
264
10.00
EX
9.65
0.35
115°
φ37
142215
270
10.8
EX
10.45
0.35
115°
φ37
142208