大容量+高効率設計が
SR20DETに効く。
 
SR20DETチューニングの定番、タービンアウトレットパイプがリニューアル。
現在も進化を続けるチューニングレベルに合わせ、旧型比124%の大容量化。
純正ターボはもちろん、ARMSターボキットとのマッチングも抜群で、さらなる高出力化に貢献します。
 
  素材 出口径
(Φ)
出口内径
(Φ)
容積
(cc)
フランジ厚
(mm)
重量
(kg)
TOMEI(新型) SUS304 76.3相当 73.0 950 11.0 1.45
TOMEI(旧型) SUS304 73.2 69.2 765 11.0 1.29
STD 65.0 54.0 510 15.0/8.5 2.25
 
品 番 適 合 対応エキマニ
423001 PS13/RPS13(EAI対応) EXPREMEおよびS14タイプ
423002 PS13/RPS13(EAI非対応) 純正品・ボルトオン社外品
すべて対応
65.0
S14/S15(EAI装着無車輌)
 

定価 ¥25,000
(税込 \27,000)

TURBO : TOMEI ARMS M8270
 
品番:423002 品番:423001
 
 
キット構成
タービンアウトレットパイプ本体 (1)
アウトレットガスケット (1)
スタッドボルト (3)
ナット (3)
スプリングワッシャー (3)
O2センサーアダプター (1)
銅ワッシャー(423001のみ) (1)
六角ボルト(423002のみ) (3)
ホースバンド(423002のみ) (1)
EAI用ブラインドキャップ(423002のみ) (1)
 
 
純正比186%、旧型比124%の大容量化
今回のリニューアルにあたり、旧製品の各部の余裕を削ぎ落としていく「攻め」の設計を採用しました。
製法もこれまでのパイプ材からロストワックスによる精密鋳造に変更。
これにより、形状の自由度が増し、各部の精度や強度を確保したうえでの大口径・大容量化を実現しました。
また、旧製品に対しての重量増も最低限に抑えることが可能になりました。
新製品 旧製品 純正
新製品 旧製品 純正
 
ワイドマウス&3インチパイプ

ターボチャージャーのポート形状に合わせ、流路を最大限に拡張。また段付きがなく、排気の流れをスムースに導きます。フロントパイプ側も3インチ(Φ76.3)に拡大。
大口径のフロントパイプとの併用でさらなる効果を発揮します。
 
高強度・高精度フランジ


フランジもすべてロストワックスによる精密鋳造。十分な厚みを持たせ、高温という過酷な環境や振動などに対する強度を確保しています。フロントパイプ側は一体成型とし、容積を損なうことなく、よりスムースな排気を実現しています。
 
こだわりの設計


本体のボルト座面には工具用の逃げを確保してありますので取付時に苦労することなく確実に取り付けることができます。座面もきれいに確保してあるので、ボルト/ナットを確実に締め付けられ、緩み等を抑制します。
また、トランスミッションハウジングなどの各構成物からのクリアランスも確保しながら、ぎりぎりの大容量化を実現。まさにTOMEIこだわりの設計です
 
EAI対応モデル(423001)で車検もOK
 
PS13/RPS13の純正アウトレットパイプにはEAI機構用の空気取り入れ口が装備されています。しかし、アフターパーツのアウトレットパイプには、その空気取り入れ口が装備されたいないものがほとんどで、そのままでは車検に通りません。TOMEI (R)PS13用アウトレットパイプは、その空気取り入れ口を標準で装備し、車検対策も万全です。
 

●純正エキマニEXPREMEエキマニ両対応

●純正エキマニをご使用の場合は
そのままでご使用できます。

●EXPREMEエキマニをご使用の場合はEAI機構を逆転して
取り付けることが可能です。

 
EAI ジョイントパイプ(別売)
 
 
品番:191232

定価 ¥1,000
(税込\1,080)


 
 
 

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