EVOのエンジン特性を研究し尽くし完成された
究極のマニホールド!

4G63用エキゾーストマニーホールドは、他エクスプリームシリーズと同様に、レスポンス・低中速から高速域までバランスの取れた性能を実現するために、長期にわたるテスト期間を経て遂に完成しました。開発初期段階では、純正エキマニのポテンシャルを知るために純正エンジンでテストを開始し、同時にハンドメイドにて多くの試作タイプを準備、他社製品も多種を比較し、その長期に及ぶ慎重なテストの結果、最高性能を獲得しました。 
非等長の短いパイプによりアクセルに即座に反応するレスポンス、余裕のφ45パイプによる中速から高速域に突き抜けるようなパワー感、またSUS304のサウンド効果も加わり、EVOの運転者はもとより同乗者までもが、五感で感じる超感動のフィーリング。
また品質面では、エキマニ全部分にロストワックス製法を用いました。ロストワックス製法は一つ一つの部品を型を製作し作成され、非常に安定した品質を誇ります。メリットは多くありますが、まずは強度でありがちなエキマニのクラック発生を最大限抑えます。また、曲げパイプなどでは不可能なデザインを可能にし、取り付けの容易性と確実性は申し分ありません。材質もフランジ部からパイプ部に至るまで全てSUS304ステンレス材を採用し、軽量化や耐食性能に貢献しています。
キット内容は、取り付けに伴う全ショートパーツを完備しているだけでなく、エンジンルーム内の温度上昇を抑えるヒートバンテージが標準装備されています。また、見た目に映えるヒートプロテクター付き仕様も同時にラインナップし、より性能美を視覚で与えます。
長年にわたる開発を経て、遂に登場した究極のエキゾーストマニホールド。ぜひ、体感して下さい。
 
標準付属品
エキゾーストマニホールド本体/エキゾーストマニホールドガスケット/各種取付ガスケット/二次エア部ブラインドボルト/エクスプリームバンテージ(50mm×20m)/ボルトスムースペースト/ステッカー
 
1.全てのパーツをロストワックスで製作 2.「高性能の証」ステンレス製EXPREME銘板
4G63エキゾーストマニホールドパーツ 4G63エキゾーストマニホールド-EXPREMEロゴ
イニシャル開発コストはかかりますが、安定した品質と絶対的な強度を実現します。クラック発生などは極力抑えることに成功しました。また、複雑な形状を可能とするロストワックス製法にて完璧な取り付けを可能にしました。
他社製品にありがちな、取り付け困難な点は一切ありません。
燦然と輝くEXPREMEロゴ。
徹底した高性能を求め長年にわたり開発され完成されたブランドを象徴します。
 
3.ロストワックス製各フランジ
エンジン側のフランジ段差を極力無くし、EXポートからのスムーズなEXガスの流れを促します。(写真左)

タービン側フランジもSUS304ロストワックス製フランジを採用高温への加熱でも反りでの排気漏れは一切ありません。(写真右)
 
4.AT・ワゴン車用2次エア部
  ブラインドボルト付属
  5.徹底した軽量化
ワゴンや、GTAにも装着を可能とするブラインドボルトを装備。   重くて細い純正エキゾーストマニホールド。東名では徹底した軽量化により、下記の重量を実現しました。
 
純  正
6.8kg
TOMEI EXPREME
3.6kg
 
6.同時発売でSUS304製 「EXPREMEヒートプロテクター」を用意
同時発売のヒートプロテクターは、単体で純正エキゾーストマニホールドでも使用できます。
 
仕      様
SUS304ステンレス材/取付用ボルト類完備/ステンレス製EXREME銘板
←エキマニに装備されているヒートサポートボスにより装着が容易に行えます。(MITSUBISHI純正遮熱板装着可能)
ヒートプロテクター装着状態
 
ヒートプロテクター&
アウトレットコンポーネントを加えることで、
最高のエキゾーストシステムが完成します。
 
4G63エキゾーストマニホールド装着エンジン
▲4G63エキゾーストマニホールドセット装着エンジン

Product 車種 型式 品番
定 価(\)
エキゾーストマニホールド EVO IV〜IX全車
EVO GTA
EVO ワゴン
※各輸出仕様車にも対応
(左ハンドル車含む)
4G63 193083 89,000
(税込 96,120)
ヒートプロテクター 191247 12,000
(税込 12,960)
 

 
Copyright (C) 2005 TOMEI POWERD,Inc. All Rights Reserved.
 
EXPREMEトップへ